多肉植物

多肉植物 寄せ植え

お店の開店祝い用に多肉植物の寄植えのご注文をいただきました。

多肉1IMG_6031.JPG

 

 

多肉2IMG_6030.JPG

 

 

facebook/instagram
http://www.pictaram.com/user/flowerhouseyoshika.est/3021796146

http://www.imgrum.net/user/flowerhouseyoshika.est/3021796146

 

 

 

ユーフォルビア・マハラジャ(ユウヤケサンゴ)

今日は多肉植物のご案内。

ユーフォルビア・マハラジャ”が入荷致しました。


マハラジャは多肉植物の一種。
ユーフォルビア属で、ユニークな形の植物がたくさんあります。
なかでも、マハラジャは珍しいユーフォルビアです。

IMG_4046.JPG

「マハラジャ」は、トウダイグサ科ユーフォルビア属で、この属にはユニークな形の植物がたくさんあります。
なかでも、マハラジャは街の園芸店ではあまり売 られていない、珍しいユーフォルビアです。
怪獣のような、扇のようなウネウネうねったユニークな形と独特な雰囲気で人気があります。
全身に鋭いトゲがある ので、触る時には注意が必要です。また、表面を傷つけると白い液体がにじみ出てきますが、毒性があるので触れたら手を洗いましょうcoldsweats01

 

乾燥気味に育てるのがコツです。
1年を通して、水の遣り過ぎに注意して下さい。
葉にホコリがついたら、濡れた布で拭いてあげましょう。

明るい場所を好みます。日によく当てて育てましょう。
しかし夏場の直射日光は強すぎて、葉焼けを起こしますので注意してください。

 

多肉植物は体のほとんどが水分です。
凍ってしまうと枯れてしまうので、霜が降りるような寒い時期は、お部屋で管理しましょう。

 

水をやり過ぎると根腐れしますので、土がよく乾いたらあげてください。
4~6月頃が生育期です。真夏と真冬は生育が鈍ります。
水やりは控えめにして下さい。

 

肥料はあげ過ぎないで下さい。
量が多いと枯れる原因になります。
あげる場合は春に、少量の固形肥料や液体肥料をあげて下さい。

 

ワタムシ(カイガラムシ)が付くことがあります。よく観察して、早めに取り除きましょう。

カ イガラムシがつくと樹液を吸われてしまい、株が弱り生育も悪くなり衰え枯れてしまいます。
カイガラムシは国内で約400種が発見されており、大きさや形な ども様々であり、カイガラがあるのとないものもいます。
野菜や果樹、草花、サボテン、ラン、観葉植物と様々な植物に発生し、吸汁(きゅうじゅう)します。

 

 

 

〒425-0026 静岡県焼津市東小川1-7-6
054-629-8783
平日AM9:00~19:00
日・祝AM9:00~18:00
FLOWER HOUSE YOSHIKA.est

 

 

 

 

 

 

 

1
PAGE TOP